【友達(仲間)百人できるかな♪(百英雄伝)】 〜気まぐれ日記4〜

ドーモこんばんちわ!秋月です!


今回は4月23日に発売された「百英雄伝」(10時間程プレイした日記)の紹介です





あらすじ(公式サイト)はこちらから...





自分はPS5版を購入しました


どうやら機種によってロード時間が違うとか...

Switch版だとフィールド→戦闘始まるまでにロードが5秒程かかるとのことで


PS5版は処理能力が速いのかロードもサクサクでストレスフリー!



ロードの順番だと



PS5·Steam·Xbox→PS4→Switch



という順番になるのかな?


携帯でできるSwitchが良いなと思ったけどロード長いのはな〜





さて内容的には昔ながらのRPGという感じでノーマルでも中々な難易度


どうやらレベル上げも簡単にできると思ったら意外と上がりづらく、自分よりも強い敵じゃないとEXPの量が違って弱い敵ばかりだと全然時間がかかります


まぁRPGの基本ではあるのですがねw


最初は強いな〜とか思ってたのが、レベル上がって余裕出てきたってなった瞬間グッと上がりづらくなりますw




基本的には前衛3人後衛3人の戦闘でキャラ毎に近距離、中距離、長距離タイプと分かれてます


後ろに前衛タイプを置いても相手の後衛に攻撃できませんが後衛タイプだとどこにでも攻撃ができるので配置も大事です


戦闘はコマンドタイプですがおまかせで勝手に戦闘してくれるシステムもありますのでボス以外はこれを使ってもいいかなと思います


各キャラにおまかせの設定も可能(MP使うな 等)




続いてボイスですが、街中では喋らないのですがイベント時やメインキャラ等はほぼフルボイスです


仲間も100人いるので全てに声優さんがあるのも1つの魅力!


※100人全員が戦闘に参加できるわけではなくサポート(街の発展、フィールドでの素材獲得UP等)という枠もあります


個人的には知らない声優の方もいるので楽しみではある←



まだまだ始めたばかりでやることがたくさん!!




仲間にしたキャラを配役決めて見れる劇場


台本、配役、キャラクター分のセリフがあり何通りあるんだよというw

しかもキャラによっては得意不得意もあるみたいでそこも楽しみ

今の所「赤ずきん」の台本はゲットしたけどまだ建物作れなくてね(T_T)



他にもカードゲームやベーゴマ、レース等ミニゲームもあるみたいです


そのことに関してはまた違う機会に書こうかと思います

×

非ログインユーザーとして返信する