秋月の傾向と対策#2 「ぷよぷよ編」

ドーモ!あけましておめでとうございます(遅めの挨拶w
今年もよろしくお願いします!


今回は自分のゲームでの立ち回り方を紹介します


ゲームやってて上手くいかないということよくありますよね
そういうのはやっぱり数重ねてないと上手くなりませんよね



今回は「ぷよぷよテトリス2」からぷよぷよについて書きます!


テトリスはまぁまぁできるがぷよぷよは頭使うし連鎖も上手くできない!っていう人いませんか?
積み方を調べると色々と出てきます



階段積み、GTR、鍵積みなどなど…



それでも難しくね?っていう方はこういう積み方はどうでしょうか?



自分はのほほ積みと呼んでます
ぷよぷよに出てくるキャラでカエルの「のほほ」というのがいます


↑「ぷよぷよ通より」


このキャラがこの積み方をすることからこの名前がつきました(カエル積みという方がメジャーかな?


基本は右3列を使いただ適当に置いていくだけでも連鎖できるという初心者におすすめの積み方
この積み方をしてから感覚を掴み、他の積み方を学ぶのが良いのかと思います



あとコツとしてはL字に3つぷよを固める、縦3つに積まないようにする


連鎖する際に多めに消えてしまいますが相手に大ダメージは与えれることはできます
上手く積めば大連鎖も夢じゃない!!



ここで実際にプレイしてみた動画を作成したのでそちらをご覧ください↓




最初の適当積みと少し考えて積んだのだと連鎖の速さがだいぶ違いますね




次に実戦も撮りましたので自分の立ち回りをご覧ください↓



右ばっかりに気を取られ左が段々と積まれていくので注意も必要です


自分も下手くそなので凄いプレイはできてませんが、もしこの動画を見て少しでも参考になればと思います!


2連鎖を何回も出せば相手も嫌がると思いますよ?w
大連鎖ができないならネチネチ攻撃ですねww




今回はここまで!


このゲームはどういう立ち回りしてますか?などコメントも募集してるのでよかったら気軽にコメの方もよろしくです( ^ω^ )
それを参考に記事書いたりするかもしれませんので


次回も乞うご期待!!

×

非ログインユーザーとして返信する