Switchの左ジョイコン調子悪い人集まれ!!(修理報告書)

ドーモ!もう気づいたら1月も終わりあと11ヶ月で1年終わりかー



ってはえーよ!!!←



今回は任天堂switchのコントローラー、ジョイコンの修理について書かせてもらいます


Switch、使っていると「あれ勝手に動く」「ジョイコンの調子が悪い」という事はありませんか?
検索してみると左のジョイコンが調子悪いというのが多々あり新しく買った、任天堂に修理に出したという人が見られます


たしかに買うのも高いし、いちいち修理するために郵送するという手間がかかるとめんどくさかったりしますよね?


たまたまなのですがこのような物をドン・キホーテで見つけました。


その名も…「ジョイスティックリペアパーツゥ!」(声:ド○えもん)


値段は1580円(税抜)


ジョイコンは片方のみだと4000円程なのでだいぶ値段が変わってきます
簡単に直し方の説明をします


まず中身はこんな感じ

正直このジョイコン部品、ピンセット、Y字ドライバーのみで充分です


あとは100均などに売っている小さいプラスドライバー(自分はメガネ用プラスドライバー使用)を用意します


中に入ってるドライバーを使ってもいいのですが結構コツが必要で下手したらネジ山が変になります
ただY字はないと思うので入ってる物を使用



次に分解になります


1、後ろのネジ4本取り、フタをとります
この時断線しないよう注意!


2、バッテリーを抜きます(これも断線注意です)
そして矢印部分のネジをとりカバーをとります


3、こちらも断線しないよう注意です(バッテリーの方も注意


4、ちょっと見づらいですが線が繋がってる部分、ねずみ色の所が上がるので上げてピンセットを使い線を抜きます(ここで線を固定してるみたいです)
矢印部分のネジをとります


5、先ほど同じように黒い部分を上げて線を抜きます
これでスティック部分がとれます


取ったらこの状態になります


後は新しい部品をいれ線を繋げていけば完成です

↑このドライバー使用


ドライバー1つでも結構重要なのでちゃんとした物を使うのをおすすめします
修理時間は30分もかかりませんでした(写真撮りながらやりましたが


ざっと簡単に説明しましたが説明書がついてるのでそれを見たら誰でもできると思うのでもしもジョイコンの調子が悪い方は試してみてはいかがですか?


ただ任天堂公認の物ではないのでそこは…うん←

×

非ログインユーザーとして返信する